2014年4月28日月曜日

数週間のご無沙汰でした。またまた西中です。(^<^)良い季節ですね。風薫るという時期になりましたね。昨日たまたま長距離を車で走りましたが、薫風さわやか!という爽快感を楽しむ事ができました

 さて今日は何をお話しましょうか。皆さんにとって会社訪問という場面は必ず来るので、その場面で一般的なマナーというお話をしましょうか。

会社に到着しますよね。そうすると、そこからはどうされますか?受付に向かいますね。受付では、簡単に用件をお話します。例えば「総務課の、○○様にお会いしたいのですが、□□大学法学部4回生の△△○○と申します。御社への就職を希望するものです。○○様にその件でお話をしたいのですが、宜しくお取次ぎお願います。」

←ここで重要な事は、事前のアポがあるのかどうか、相手方の氏名・役職、を正確に伝えましょう。(まさか、アポなしは無いでしょうけどね(^_^;) )

 もし応接室に通されたら、先ず下座に座ります。(下座とは?? 大丈夫です(^_^)v、次回ご説明します。)後に上座に勧められます。それからあらためて、席をうつります。

 まさか、そんな事はしないでしょうがウロウロしないで下さいね。その代わりに、次の事項の再確認をして下さい。
② 携帯がマナーモードになっているかの確認。
③ メモをとりますから、メモをカバンから取り出しておきます。
④ 用向きの説明が要領よくできるように話の段取りを再確認しておきましょう。
④ その他大事な事の再確認をしておきます。(例えば、貴方をその会社に紹介している人がいれば、その方の正確な役職名と、氏名の再確認等をします)

 たずねた相手が来たら、立ち上がって挨拶をします。(もし持参物があればソファに置
かず、ましてや机上にも置かず、足元に置きます)

先ず、貴重な時間をさいて下さった事に対するお礼をします。

名刺を出されたら、必ず両手で受け取り、指が相手の名前・役職名の上に置かないように、受け取ります。同時にお辞儀も忘れずに!!

 先ず挨拶が終わったら、貴方の訪問の用向きを説明します。アポ取りがしてある場合でも、一応相手方の時間に余裕があるかどうかの確認をしておきましょう。

ここから、本題に入ります。用件は、要領よく(つまり、大事な事を手短に話します。)話します。

 最後に相手から何か指示出しされる事がありましたら、必ずメモ帳を出して記録します。その際、記録してから再確認する為に復唱します。相手方が「そうですね。その通りです。」というOKを貰ってから、帰ります。次回のアポ取りも忘れずに記録します。

その際必ず、「本日は、貴重なお時間を割いて頂き有難う御座いました。」という一言を添えておきます。

 面倒な事ですが、大事な事でもあります。要は慣れですね。大体企業人はこういう事をみなやっているのです。(苦笑)では、次回は今日の補充と、もう少しこういう場面についての話をしますね。       
       
ゴールデンウィークですね。学生時代しか出来ない事がありましたら、是非ともやっておいて下さい。少し離れた名所・古刹などは、如何ですか。私も遠い昔の小旅行(^_^;)思い出してしまいました。                 (西 中)






0 件のコメント:

コメントを投稿