2014年5月10日土曜日

課題9

こんにちは、伊藤ですm(_ _)m
皆様GWはいかがお過ごしでしたか?お仕事や学業に専念された方は本当にお疲れさまでした。就活セミナーや会社説明会が本格的にスタートする時期です。気を引き締めて頑張っていきましょう。
ではさっそく課題8の解説に行きましょう!!

課題8の答え.B

解法
わかりやすいように解法にも簡単ですが作図を用意させていただきました。UFOが直線で動いた場合、UFOと影と太陽、そして太陽の真下からなる三角形の形から、影も直線に動くというのがわかると思います。

直観のみで問題を解いてしまうと多くの場合、ミスにつながってしまいます。じっくり考えてください。最後に今回の課題です。今回の問題は同じように直感で解くと危険なミスをします。

課題9
二人の兄弟がそれぞれクッキーを持っています。兄は5枚、弟は3枚です。そこへおなかを空かした青年がやってきたので、それらのクッキーを3人で等分し食べることになりました。青年はお礼して8枚の金貨を兄弟に渡しました。どのように配当すべきでしょう。

課題6でも同じような問題を出しました。答えは次回『課題10』でお答えします!!

ヒント:問題は3人で等分し食べたところにあります。兄も弟もクッキーを等しく食べています。
↑ここをドラッグするとヒントが見えます。必要であればご覧ください。
by伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿