2014年10月3日金曜日

 大変ご無沙汰です。今回は、大遅刻です。(^_^;) 
めっきり涼しくなって来たかと思うとまたまた暑くなったり、スーツ選びが大変ですね。西中です。御挨拶が遅れましたね。
 
 挨拶といえば、最近の若者は挨拶が出来ない人が増えて来ましたね。(体育会系の人はそうでもないですが、)できない若者が増えてきた気がします。会社に入れば直ぐに叱られて直りますが、叱られる前に直した方が良いですね。私も叱られたくちですがね。(苦笑!!)

実は、このブログは、社会人になられる読者の皆さんに(大部分は、大学生だろうと推測しますが)、「環境が変わるのだから、君自身もこの様に変わらないといけませんよ」という気持ちで書いてきました。では、社会人・企業人になるために一番期待されるのは、何だと思われますか?

 第一には、協調性ですね。(最先端の研究所などではともかく)一般的な企業で、特に事務職・営業職等の場合は、協調性、もう少しいうと「チームワークができるか」が、非常に大事です。だから、それ故、従って(笑)、仲よくする為の諸条件が皆さんに要求されるのです。例えば、会ったら挨拶、分れる時も挨拶、目上の人・上司との会話は「敬語」「丁寧語」は必要です。
 
 それと、「ホウレンソウ」では無いですが、スムーズな連絡、相談などの意思の疎通です。でもこれも結局は、協調性・チームワークという事に帰結されます。一言でいうならば、全員野球です。みなで働き・皆で稼ぎを分かち合うという事に尽きます。

 特にこれから新人になられる方には、申し上げておきたい事がありまます。以前にも書いたかもしれませんが、「周囲の状況をよく見て、今何が必要か、何を求められているのか」に気付くという事です。KYという事がもしれません。今起こっている事をよく観察して、何が次の瞬間に必要とされいてるか、をよく見る・観察する事は非常に大事な気がします。組織にいる人間には特に必要な気がします。また具体的な事は、お話する機会があると思います。
    
 めっきり涼しくなってきました。何時どういうスーツにするか、難しいですね。どうぞ風邪など召されませぬように。
                                           西 中 (^ム^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿